保護犬トイプードル「まる」~お正月編~

2020.01.15

ADVERTISEMENT

新しい一年がはじまりました。令和になって迎えた初めてのお正月、最近ではペット用の特別なフードやグッズなど、たくさんありますね。山中さん宅のまる君、どのようなお正月を過ごしたのでしょうか。ちょっと覗いてみましょう!

なんだかソワソワ・・誰かが来る予感

今日は娘さん家族が新年のごあいさつに来るとのこと。山中さんのお宅では朝からその準備で大忙し。お孫さんたちもご一緒なのでにぎやかになりそうですね。

まる君、準備はいいかな?


「いつもは夫婦2人なので、家事が終わるとのんびりくつろいでいるんですけど、今日は朝からゆっくり座っていることがないから、まる君もウロウロ・・ソワソワ。窓から外を眺めたり、部屋のドア付近を行ったり来たりしていました、なにやらただならぬ気配を感じているのかな」と山中さん。

人が集まるお正月、はじめましてのご挨拶

❝ピンポーン!❞


ぞろぞろと人が入ってくるとまる君の興奮はいきなりマックス!

「あ、おねえさんこんにちは!いらっしゃいませ~」

匂いを確認して、まる君お得意のジャンプでぴょんぴょん歓迎。

何度か会ったことがある小学生のお孫さんには、顔のあたりまで届くらいの高い連続ジャンプを披露して大歓迎。


今回はじめてご対面する社会人のお孫さんには

「ワンワン!(どちら様ですか)」

「ワンワン!(はじめましてですね)」

しばらくお孫さんたちの間を行ったり来たり、ぐるぐる走り回って、何度も匂いを確認します。

熱烈なご挨拶を交わして、ちょこん

でました!これはまる君の「触ってもいいですよ」の合図ですね!

「そうなんですよ、まる君は気を許した相手や、今ならいいよっていう時は背中を向けてくれます。時々、私でも、今はいや。それはいや。という時はクルンと跳ねて体勢を変えます。ちょっとわかるようになってきましたよ」と山中さん。


まる君のこの表情がまた可愛いですね。まる君、お疲れ様(笑)

ボール大好き同士で意気投合!

ボール遊びが大好きなまる君。

まる君だってこだわりがあるんです。白いボールより青いボール!

大きいボールより口にくわえられるくらいの小さいボール!

その方が運びやすいからねって思ってる?


野球少年のお孫さんの絶妙なアシストでナイスキャッチ!!

「次、投げてー」

まる君、上手にくわえて走って持ってきます。

これ、30分くらい続いたそうです・・・(笑)


まだまだ終わらないボール遊び


次、サッカーね!

自分たちのルールで次のボール遊びがはじまりました。

1対1(頭)の攻防戦です。

ボールから目を離さず、家具の隙間にボールが挟まったらお孫さんを見上げて「取って!」まる君のそばにボールがきたら「ガゥー」

ゴールはケージの中、最後にまる君がゴールを決めて終了~

真剣勝負している二人の世界という雰囲気で、夢中で遊んでいたそうです。

みんなを起こすのはボクの仕事

<まる君の朝は早い。いつものように山中さんの回りをウロチョロ・・山中さんからまる君に指令がでました。>


「2階に上がってみんなを起こして来て」

階段下の柵を開放すると、まる君は、「ラジャ!」と言わんばかりに、カツカツと爪の音をたてて階段を上り、布団の上を豪快に踏んでいきます。


布団の下がフワッと動いて「痛ぇ」まる君の尻尾はフル回転でクンクン・・ペロペロ・・

「みんな起きてください。朝ですよ」

しばらく布団の中で遊び、修学旅行の朝のようなにぎやかな起床です。


<まる君の熱烈な起こし方に、お孫さんもニコニコ笑顔で気持ちのいい目覚めだったでしょうね!>

みんなで散歩は楽しいね!

<今日は大人数でのお散歩です。いつものお散歩コースではなく、ちょっと景色のいいところだとか。まる君、いつもと違う道だけど大丈夫だったかな?>


まる君が暮らすおうちのそばには、一級河川の大きな川が流れています。

「その大部分が国定公園になっているほどきれいな川で、お散歩道も整備されています。ランニングをしている人やお散歩に来ているワンちゃんに会えるかもしれないし。今日はみんなもいるから、まる君もたくさん歩いてくれそうな気がする」と山中さん。


少し車で走ると到着。

駐車場で車から降りると尻尾フリフリ、すぐに周りの匂いを嗅いでいます。

匂い嗅ぎに一生懸命でお散歩はゆっくりだけど、尻尾をあげて元気よく振っています。山中さんと追いかけっこをしたり、外で「マテ」や「オイデ」もできるようになりました。

お外でできるようになったもん!

以前のまる君は、お外でおしっこやウンチをしませんでしたが、ちゃんとお外でもできるようになったそうです。


「お散歩に出られない日も助かるし、これでドックランにも行けますね。それと最近気づいたんですが、まる君は男の子だけど、おしっこの時に足を高く上げません。ちょっとだけ片足を上げて上手に下向きにジョーっと。室内でも排泄をするので、周りを汚さないからこの方が助かりますけどね」と山中さん。


生後7ヶ月(推定)で保護されたまる君。しつけをされた様子が見られなくて、山中さんとの生活でたくさん社会勉強をして、できることがどんどん増えていますね。


みんなにも可愛がってもらえて幸せだといいな。今年もたくさん笑顔を見せてね!

ADVERTISEMENT
コメント0