ミーアキャット飼育日誌(31) ミーア交流会第3回開催!

2020.01.24

ADVERTISEMENT

まだまだペットとしてメジャーではないミーアキャットさんについて、飼い主さんに集まっていただき、飼育する上でのお悩みや疑問などを共有いただく当交流会。昨年12月7日(土)に第3回を開催いたしました!


今回は遠方からお越しいただいた方や参加2回目の方など、前回よりさらに多くの方々に参加いただき、大変ご好評いただきました。この記事ではその様子をご紹介いたします!

「何をどれくらいあげたらいいの?」ごはんの悩みは全員共通

まずは自己紹介。その後、飼育の上でのお悩みを参加者で話しあう座談会へと続きました。


やはり多いのはごはんに関する疑問。どのようなものを、どのくらいあげれば良いのかお悩みの方が多いようでした。それを受け、獣医師から、「個体により体格も好みも全く異なるので、高たんぱく質で低脂質のもの(鶏のささみや低カロリーのキャットフードなど)をベースにいろいろなものをあげながら、こまめに体重を測ったり体を触って脂肪の付き方を確認しながら、適正なごはんの量や合っている食事を探すのがおすすめです」というアドバイスがありました。


また、「アレルギーになりそうなものや、中毒になる玉ねぎ、ネギ、ニンニクや、下痢になりやすい油っぽいものは避けた方が良い」という参加者の声もありました。


他には、トイレのしつけのお悩みも。「ミーアキャットは本能でマーキングすることもあり、トイレを1ヶ所に決めて覚えてもらうのはなかなか難しい。おしっこをするところにシートを敷くなどしてトイレにする方法が妥当なのでは」とまとまりました。


また、小さい子は落ち着きがないなど、元気いっぱいだからこその嬉しい悲鳴も。成長して2歳以上になれば落ち着くという声も多く、子どもの頃にやんちゃなのは、どうぶつ種を問わず同じなようですね。

クリスマスを彩るガーランドを作ろう!

今回はクリスマスシーズンの開催ということもあり、わが子の写真入りクリスマスガーランドを作成しました。


予め参加者の皆さまに提供していただいたミーアキャットさんのお写真を使いながら、思い思いのパーツで飾りつけ開始。素敵なガーランドが完成しました。


ガーランドを飾って、ミーアキャットさんと素敵なクリスマスを過ごしていただいていたら嬉しい限りです。

上手にご挨拶できるかな?

続いて、パネルの前でミーアキャットさんと一緒の撮影会です。クリスマスをイメージしたキラキラ背景で、インスタ映えすること間違いなし!


お遊びタイムでは、ボールプールや釣り竿のおもちゃ等を用意しましたが、ミーアキャットさんはおもちゃよりも他のミーアキャットさんが気になって仕方ない様子。


おもちゃには目もくれず、お互いの匂いを嗅いでご挨拶に夢中でした!なぜか他のミーアキャットさんが入っていたカバンに入りたがる子が多数、他の子の匂いが気になるのかな?

最後は笑顔で記念撮影

最後に、参加者全員で記念撮影を行いイベントは終了。愛するミーアキャットさんを抱いて、皆さま素敵な笑顔です!


撮影後も施設の利用時間いっぱいまで情報交換や触れ合いをしていただき、スタッフ含めとても楽しい時間を過ごすことができました。


今回参加いただいた皆さま、寒いなか遠い所までお越しいただき誠にありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしております!今回参加できなかった方も次回のご参加をお待ちしております!

ADVERTISEMENT
コメント0