『第2回 ハリネズミの日 記念イベント』を開催しました!

2020.02.27

ADVERTISEMENT

2月2日は「ハリネズミの日」!アニコムでは昨年に引き続き、この日を記念してハリネズミのご契約者向けのイベントを開催しました。


当日は21組37名の皆さまにお集まりいただき、ハリネズミのごはんについて学んだり、飼い主さま同士で「あるある話」やワークショップを楽しみました。


今回はそのイベントの様子をご紹介いたします♪

獣医師セミナー&座談会

今年のテーマはズバリ「ごはん」!ハリネズミさんの食性や注意が必要な食べ物、日頃のケアから歯や口の病気のことまで、動物病院でハリネズミさんを診療している長岡先生のセミナーからスタート。


お話によると、じゃがいもやほうれん草、たまねぎやナッツ類などはハリネズミさんへあげない方がいいとのこと。副食などを与える際には、その食材は本当に与えても大丈夫なのか、よく確認することが大切ですね。


綿棒や犬猫用の小さな歯ブラシを使ってハリネズミさんも歯磨きができるという話には、ハリネズミさんと暮らしているアニコム社員も驚きでした!

皆さん、真剣な表情でメモを取られたり、意外と知られていない知識に驚かれたりと、興味津々な様子でした。


その後の獣医師を交えた座談会では、日常のお世話で気になることや病気等を中心にたくさんの質問をいただき、時間が足りないほどでした。「爪切りの方法は?」「温度管理のポイントを教えて!」などなど、ハリネズミさんを飼っていると一度は気になる内容の質問も多く、「うちではこうしてます!」といった意見交換も非常に盛んでした。

わが子紹介

続いて、アニコムの保険証をモチーフにしたオリジナルパネルと名刺を使ってわが子紹介♪


6つのグループに分かれて、お名前やカラー、自慢のチャームポイントを嬉しそうにお話しする様子から、溢れんばかりのわが子への愛が伝わってきました!


特に好きな食べ物やハリケツ、可愛い仕草など、ハリネズミさんの飼い主ならではの共通の話題に花が咲きました。名刺を交換し、写真を見せ合いながら、「ごはんの時間を覚えてせがんでくる」「かわいい写真を撮りたいのになかなかじっとしてくれない…」といった「ハリネズミさんあるある」で大変盛り上がりました!

ワークショップ~世界に一つだけのごはん皿づくり~

ワークショップは「世界に一つだけのごはん皿づくり」!!専用のペンを使って、ごはん皿への絵付け体験を行いました。


わが子のお名前やお顔、好きな食べ物など、実際の写真と見比べながらとても真剣な眼差し。思い思いのデザインで素敵なお皿を作りました。時折、書いているイラストにまつわるハリネズミトークも飛び交い、皆さま楽しんでいただけたようです^^


ぜひ、このお皿を使って、わが子へ大好物をあげてくださいね♪

皆さまの幸せなハリライフを願っています♪

「獣医師さんのお話はもちろん、他の飼い主さん達のお話もとても参考になりました。」「ハリネズミの飼い主が集合するのが貴重だと思うので、また参加してみたい。」「皆さん悩んでいることが同じでホッとしました。」など、嬉しいお言葉をたくさんいただき、今年も大好評のイベントとなりました。


このイベントが情報交換の場になったり、わが子への愛を深められる時間になったなら、スタッフ一同とても嬉しく思います。


これからもわが子との幸せなハリライフを満喫してください♪

ADVERTISEMENT
コメント0